16`06/06(月) -23:23- 先日、Xbox 360「DARK SOULS U SCHOLAR OF THE FIRST SIN」をクリアしました。
買ってからインストール必須と知って、仕方ないからHDDを導入した個人的な問題作(爆) 難易度が高い事は知っていましたが、アクション寄りのオープンワールド系アクションRPGの1本としてチョイス(オープンワールドじゃないけど(^^;)。 オープンワールド系アクションRPGの他の候補は、まだ取っておきたい本命の「SKYRIM」を除くと、面白そうでもキャラメイクがないものが多い(「ARCANIA Gothic 4」や「THE WITCHER 2」など)。 やはり、この手のゲームではキャラメイクがしたい。 と言う事もあり、今回のプレイと相成りました。 まずは、このゲーム最大の特徴である高難易度ですが……本当半端無ぇorz 自分が選んだのが魔術師って事もありますが、とにかく受けるダメージがデカい。 雑魚相手でも、2〜3発喰らえば簡単に死にます。 まぁ、死んでも亡者として復活(最大HPがMAXで50%減少)するだけでゲームオーバーにはなりません。 だからこその死にやすさなんでしょうが、本当に死んで死んで死にまくります。 あんまり死にまくるんで、だんだん麻痺して死んでも悔しくなくなるので、このシステムが良いのか悪いのかも良く判らんが(^^; 取り敢えず、序盤で2度ほど投げ出しそうになりましたよ。 特に、虚ろの衛兵と言うノッポの甲冑3体と戦わなくてはならないボス戦。 盾も使えない魔術師では、2体目と3体目の同時攻撃には絶望しか感じませんでした(※盾が使えないのは腕力や技量を上げていないからで、魔術師を選ぶと盾が使えない訳ではない)。 ここで、ソフトに付属していた攻略本(序盤のみ掲載)を参照。 性格的に、攻略情報はクリアまで参照したくないんですが、公式にソフトに付属されている攻略本だからセーフ、と自分に言い訳(爆) それくらい、難しすぎて追い詰められましたorz で、その後も苦労はしましたが、高難易度自体は歯応えであり、楽しいと思いもしました。 しかし、自分にとってこのゲームは、面白いゲームとはなりませんでした。 オンライン対応と言う事で、「セーブデータが1つきりな上オートで上書きされコピーも出来ない」のも嫌いですが、その最たる理由は、一切ユーザーフレンドリーを考えていない姿勢と、エンターテインメントである事を拒否した作りです。 具体的には、美麗なグラフィックの背景に溶け込んでしまって、それと判らないオブジェクトなどです。 HDゲームの問題点のひとつであり、他のゲームは背景とオブジェクトの区別に苦慮しています。 近付くと光ってみたり、判りやすい色で縁取ってみたり。 しかし、駄糞2(DARK SOULS U→ダクソ2→駄糞2w)の場合、一切の配慮がありません。 先のノッポ甲冑で詰まった時、もう他に行ける場所はないと思い込んでいましたが、攻略本で進める場所を発見。 地下水路の扉を開ける吊り輪があったんですが、普通に背景だと思って気付きませんでしたorz そんなこんながそこここにあり、何度も進めるはずの場所に気付かない事がありました。 そして、あってない様なストーリィで、全然盛り上げ様としていません。 ただただ、戦闘、探索、戦闘、探索、戦闘、戦闘、戦闘の連続…… ここまで延々、延々、延々難しい戦闘と探索だけが繰り返されると、ただただ辛いだけです(--) その上ボリュームがありすぎるほどあるので、心底冗長的で飽き飽きして来ます。 さらに、最初は行けず後から行ける様になる仕掛けだらけで、同じステージを何度も行ったり来たりさせられます。 ただ、先にも言った通りユーザーフレンドリー皆無で判りづらい事ばかりなので、本当にまだ行けないのか進み方に気付いていないだけなのかも判別出来ないけど(^^; そうこうしている内に、まだ行っていない場所だらけのままクリア……って、もう終わりかよ?! 実は、本来先に進む為の条件とは別に、一定以上のソウル(経験値でありお金でもある数値)を累積獲得していると進める様になっちゃう仕様なんですね。 その所為で、まだ全然やり損ねばかりなのに、ラスボスに到達しちゃったんですよ(^Д^; 呪いを解く為に来たはずなのに呪いも解けないから、まだまだ続くと思っていたので余計に肩透かし。 本当、ストーリィは純然たる糞ですw と言う事で、事前に知っていた高難易度は別に良かったんですが、ユーザーフレンドリー、エンターテインメント、何それ美味しいの?状態がほとほと肌に合いませんでした(^ω^; とにかく高難易度に悶え苦しみたい真性マゾか、そもそもストーリィとか探索とかどっちかと言うとどうでも良いタイプのゲーマーじゃないと無理でしょう。 アクション性の高いアクションRPGをお望みなら、「ドラゴンズドグマ(▲)」の方をおすすめしますよ。 あっちは、少なくともユーザーフレンドリーやエンターテインメントを無視したりはしていませんから。 ただひとつ、オンラインで誰かに協力して貰ったり襲われたり、誰かを手助けしたり襲ったりするのが楽しい、と言う面はあるのかも知れませんね。 自分は、完全なオフラインソロプレイヤーなので、その辺の楽しみは解りません。 その辺込みで興味のある方は、プレイ人口を考慮して最新作を遊んでみるのはアリかも知れない。 まぁ、個人的には、ただでさえ難しくていらいらしている時に、背後から他人に邪魔されるなんて、余計に我慢出来そうもないけど(^^;
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